2008-07-29

1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術

1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術
1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術斎藤 岳

おすすめ平均
starsプレゼントしたみんなからとても喜ばれました!
stars実践的なファシリテーションのコツが満載!かなりお勧めです!
stars会議が時間内に終わるようになりました
stars実践を主眼におかれており使いやすい
starsあとはヤルかヤらないか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


調度、会社で頻繁に会議が行われるようになったのと、
会議の結果のだラダラ感に「なんじゃこりゃ?」と思っていたところ
本書を見つけたので購入。

とても実践的な本。
筆者が日々実践している内容なので参考になるし、簡単にできそう。
 ・ゴールを「具体的に」設定する。○○について~とかはダメ。
 ・会議には「発散」と「収束」があるという事を知る。アイデアを出すときとまとめるとき。
 ・ホワイトボードに、意見を随時記入する。みんなの意見を見える化する!
 ・箇条書きでもいいけど、図を使った方が断然いい。
 ・論点を常に意識させる。

とりあえず、自分ですぐに実践できそうなものはこれくらい。
明日も会議があるのでさっそく試してみよう。

0 コメント:

コメントを投稿

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活