2008-07-13

Webスクラップ

前々からやりたいと思いつつ、なかなかやれなかったWebスクラップ。
最近仕事でいろいろ情報収集する機会が増えてきたのに、
ちょっと時間が経つと頭の中から消えていってしまう…(T T)

ので、やっとやる気になっていくつか調べてみました。
求める機能としては
 ・ブラウザから簡単にスクラップできる
 ・カテゴリやタグで整理できる
 ・スクラップしたものを手軽に検索できる


一番最初に思い浮かんだのが
紙copi
機能的には良いものの、やっぱりお金を払うのは・・・。
Liteの方はVista非対応だし。

次に見つけたのがTiddlyWikiTiddlySnip
TiddlyWikiは一人用ローカルWikiで
TiddlySnipはTiddlyWikiに簡単にWebスクラップするためのFireFoxプラグイン。
でもなぜか、TiddlySnipがインストールできなくて断念・・・。

お次は、Ript
まるでアルバムのように文字や写真をスクラップできるオープンソースソフト。
見た目や、操作性はすばらしいけど検索できないっぽいので断念。

で、最後がGoogleノートブック
存在は知ってたけど、見た目がアレだったので数年前に拒否って以来。
機能的には申し分なく、ブラウザ上で範囲選択して、メモに追加ってしてやれば簡単にスクラップできる。
Googleだから検索機能ももちろんついてる。
昔はカテゴリーとか無いと思ってたけど、ちゃんとセクションという機能が備わってたみたい。
画像もちゃんと保存してくれるし、申し分ないかも。
ただ、Ctrl+Aで全選択して保存しようとすると体外「長すぎ」って起こられるのだけ残念。
まあ、ちゃんと必要なとこだけ選択してメモれって事なのかな。

0 コメント:

コメントを投稿

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活