2008-10-17

JavaScriptに悩む・・・

 

このサイトの左上に「あし@」さんのバー(?)が表示されていますが

これを似たような機能を、Firefoxのアドオンで作成中です。

「表示したページにサイドバー的なものを無理やり埋め込んで最前面に表示する」機能。

 

これがなかなかうまくいかない。

divタグ&css&javascript(JQuery)で組んでるんだけど

表示したページに無理やり埋め込むので

表示したページのcssが反映されちゃって、見るページによっては表示がくずれる・・・。

そしてJQueryのせいなのか?いろいろ競合しちゃってるのか

表示したページのリンクとかがうまく機能しなくなる場合もある。

 

いろいろめんどいので

divタグ→iframeに変更してやろうかと思って試行錯誤するもなかなか・・・。

 

問題なのは

iframeのサイズ(widthとheight)を、iframe内の表示内容にしたがって変化させるところ。

 

iframeの中から、親のウィンドウを参照して自分自身のiframeのサイズを変更する・・・

というJavaScriptを組めばできるはずだったんだけど。

   window.parent.document

じゃなぜかうまく取得できない・・・。

 

alert(window.parent);

とやると「object Window」と出てくる。

でも

alert(window.parent.document);

とやると、エラーがでるのかダイアログ自体表示されなくなっちゃう・・・。

 

iframe自体を動的に生成(createElementしてappendChild)

して埋め込んでるからダメなのか??

それともFirefoxだとやり方が違うのか??

 

誰か教えてください。


0 コメント:

コメントを投稿

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活