2008-11-12

書き終わってみればただの愚痴。

今度の不況でSI業界が悲惨な状況に陥りそうな3つの理由 - masayangの日記(ピスト通勤他
を読んでみて。

今回の景気後退はSI業界にとって
1990年前半のバブル崩壊後の景気後退を上回る規模になるらしい。

理由はさておき (てかリンク先を読んでもらって)
masayangさんの言うとおり、無理せずにやりすごせるかどーか。

実際は無理しないわけにはいかなくて。。
まだ仕事がとれるうちは
「いつ仕事が無くなるかわからないから」と無理に仕事詰め込まれたり
「仕事選んでられないから」と変な仕事されられたり(?)するんだろうな。

でもほんとに仕事とれなくなったら・・・
リストラするか、潰れるしかないじゃんねー。
やっぱがんばっても無駄じゃんねー(違)

ま、それはさておき
社員にとって「最悪なパターン」はなんなのか。
「会社が潰れる」
じゃなくて
「精神的・肉体的に潰れた後、会社も潰れる」だと思う。

仕事も選べない時期が続くから
スキル的にも世間一般から置いていかれるかもしれない。
そーなったらまさに最悪。
景気が復活しても社員は復活できない。

いっそ潰れるなら・・・潔く潰しちゃった方が全員幸せな気がする。

経営者的にみても
思い切って一度解散→それぞれバイトとかで生き抜く→景気回復したら再び会社設立
でもいいんじゃなかろーか。世間的にだめ?(笑)
社員に力さえ残っていれば
いくらでもやり直せると思うのだけど。(大企業は知らない。うちは零細だもん)

  • 仕事ないなら無いで仕方ないでしょー。そんなときは勉強させる良いチャンス
  • ほんとに仕事なくなる危機感があるのなら、今余裕のあるうちに、定時後に勉強会するだとか、スキルアップに繋がるような取り組みをしてはどうか
  • スキルアップすれば効率化も図れるし、当然他所の会社からも重宝がられるし。不況乗り切れますよ!
なんて提案はしてみてるけどどーなるか。
どうせ無理するなら後に生かせる事で無理したい。

どうあがいても楽ではないだろうけどね。

0 コメント:

コメントを投稿

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活