2008-12-12

そろそろ考え直す時期が来たのではないか

 

派遣切り、内定取り消し(内定切り)で騒がれる今日このごろ。

もともとの問題点である新卒偏重、年功序列・・・といった

日本社会を考え直すには良い機会なのでは。

 

詳しくはずっと前に 一ラボ: 私塾のすすめ その4 で書いたけど

新卒偏重や(というよりはうちの業界は若者偏重だけど)、

年功序列なんて社会(会社)が新しい人事システムを構築するのをさぼってるだけだよ。

 

ま、そのうち今度は高齢者リストラが始まって

正社員と変わらぬ働きをする派遣社員から利益を搾取してきたツケを払う事になるだろうけど。

(正社員の数を減らし、労働力はそれほど変わらない派遣社員を増やす。

しかし、給与は正社員>派遣社員だからその差額を会社は搾取してきた)

 

切られた派遣の方も、内定取り消しされた方も含め

会社のあり方、日本社会のあり方に疑問を抱き

実際に行動に移す方が世の中にたくさん出てくるといいなと思う。

(その行動が「日本企業やだ→外資系へ行こう」だと困るが(笑))

 

最後に「私塾のすすめ」より引用

「時代の変化」への鈍感さ、
これまでの慣習や価値観を信じる「迷いのなさ」、
社会構造が大きく変化することへの想像力の欠如、
「未来は創造し得る」という希望の対極にある現実前提の安定志向、
昨日と今日と明日は同じだと決めつける知的怠惰と無気力と諦め、
若者に対する「出る杭は打つ」的な接し方・・・といったものだけ。
これらの組み合わせがじつに強固な行動原理となって多くの人々に定着し、
現在の日本社会でまかり通る価値観を作り出している。


0 コメント:

コメントを投稿

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活