目次

2008-10-31

10年に1人の逸材

毎年のように出てくる「10年に1人の逸材」といわれる大田選手。

性格がちょっとあれすぎて今年は活躍できなかった
去年のドラフトの目玉、中田翔選手と違い
大田選手は俊足で守備もうまいらしいから期待できるかな。

中日に入った平田選手は最近どうなのだろう?
中継みないからニュースにあがってこないとさっぱりわからんな~。

高校で話題だった打者でも
やっぱりプロで活躍するまで4,5年はかかるのかね。

シェアウェア(カンパ、寄付)のオンライン決済の方法調べ中・・・

シェアウェアを登録するにあたり、オンライン決済する仕組みが必要になる。
そんなの個人では作れるはずもないので
そんなサービスをしてくれるところを調べた。

『ベクター』
http://www.vector.co.jp/swauth/man/help/ps_remit.html
寄付歓迎フリーウェアを公開してる人が良く使ってる。
手数料は売上額の25%+100円

『AnyWare+』
http://awplus.jp/entry/4.html
手数料は売上額の20%+振込手数料

『グレバ』
http://www.greva.jp/author/closing.html
手数料は売上額の13%+振込手数料

なんというか・・・手数料取りすぎじゃない?


Yahoo! ウォレット、楽天のR-CARD-Plus、クロネコ@ペイメント
Google Checkout、Amazon Flexible Payments Service・・・
ここらへんのは個人じゃ使えないのかなぁ。

他にもWebMoneyやらイーバンクのメルマネやら・・・

いろいろありすぎてわからん(><)

2008-10-30

マラドーナ代表監督74%は「反対」

 

マラドーナ代表監督就任へ…国民の74%は「反対」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

マンチェスターUのFWテベスだけは、

「代表監督の荷は重い。ディエゴはもっと頭で考え、感情を抑えなくては務まらないだろう」

自国の英雄に対してちょー的確な批判をしちゃった(笑)

 

アルゼンチンほど人材が集まってれば

監督が変でもなんとでもなりそうな気もするけど・・・

果たしてどーなるか。

ちょっと楽しみやねぇ。

JQueryメモ

 

iGoogle風なインターフェースを作ろうと思い調べたメモ。

 

ここが一番詳細な情報が載ってた。

Interaction [ jQuery ] - StackTrace

 

こちらのブログにはまんま

「[JS]jQuery UIを使ってiGoogleもどきを作ってみる。」

というエントリーがあった。

ma-creators


2008-10-28

なんとホントに原監督に。

 

巨人・原監督、事実上のWBC監督受諾(産経新聞) - Yahoo!ニュース

<WBC監督>球界内外から賛否の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

働き盛りの“若大将” 原は逆に適任ではないか WBC監督問題(産経新聞) - Yahoo!ニュース

WBC監督 巨人・原監督に要請へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

「経験、実績、世代交代などの要素を勘案し、原監督にお願いするのがベストと判断した」

だって。・・・ふ~ん。

 

星野がダメなら原だ!

ってなべつかみ・・・じゃない、ナベツネが言っただけじゃいのか。

落合監督でも渡辺監督でもなく原監督な理由になっとらんし。

 

でも、原監督は良いかもしれない。

采配力はよーわからんけど・・・人望はありそうだから

チームはまとまるんじゃないかな。

なにより今一番勢いがある監督だしね!

 

(これで西武に負けたら知らんけども 笑)


2008-10-27

Firefoxアドオンのポップアップ

ポップアップを作ってます(唐突)
Firefox3.0から導入されたというのを使ってます。

ツールバーのとあるボタンを押下したら
ポップアップが表示され
そこにログイン画面を出し
ログイン完了後閉じる。
・・・
がやりたい。

xulファイル。
<popupset id="app_popupset" ignorekeys="false">
<panel id="app_panel" ignorekeys="false" noautohide="false">
<browser flex="1" id="app_browser" src="http://localhost:3000/login">
</browser>
</panel>
</popupset>


jsファイルのボタン押下時のイベントにて。
document.getElementById("app_panel").openPopup(null, "after_start", 0, 0, false, false);

これで一応、ポップアップは表示される。
でも・・・で表示したログイン画面でキーボードの入力が出来ない。。。
Ctrl+Vとかは効くのに・・・。
わけわからーーーーーん。

またまた行き詰まりです(><)

三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」

 

三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」、ATOK搭載・電池駆動・即時起動 - Engadget Japanese

「テキスト入力だけ」の端末が誕生したみたい。

特徴は

  • 文庫本サイズ
  • 折りたたみ式キーボード
  • 約2秒で即時起動
  • 単四電池 x2本で駆動時間は約20時間

発売は11月10日、価格は2万7300円。

ネット接続機能はなく、ほかの機器との連携はmicroSDカード経由もしくはUSB接続。

 

ちょうど 一ラボ: 考えをまとめる。 のエントリーで

こんなものを欲してはいたけど・・・

ちょっとイメージと違うかなぁ。

ネット接続機能は欲しいし、

手書きの機能も欲しい。

あと「小型ワープロ」のわりにはちょい値段が高いかなー。


2008-10-26

今年は強い。

 

今年の巨人は強かったな~。

CSはてっきり中日がもってくと思ってたのに。

 

このまま行くと、WBCは原ジャパンか。

渡辺監督じゃちょっと地味だしね・・・。


2008-10-25

Ruby on RailsでDB負荷分散

Railsで簡単に負荷分散できんもんか?

複数サーバーあるわけじゃないので
DBをレプリケーションしつつ
ユーザーごとにDB分ける・・・なんて事ができないし~
でもこの手の処理を実現するライブラリはみっけた。
・acts_as_readonlyable
・magic_multi_connection

てか、そもそも1テーブルに大量のデータあっちゃダメだろ~
って気がするんだけど。違うのかな?

目的としてはURLごとにタグを付けるような・・・そんな機能を作りたい。
そうするとURLの数分、盛大にデータが溜まっていく。
最終的には何十万件・・・どころじゃないよね。多分・・・。
日付で分割すると、
全体にアクセスする場合がめんどいので
用途的にもドメインとかでテーブル分ける方法がいいかなー。
urls_jp
urls_com
みたいに。
そーすると、ドメインでアクセスするテーブルが分かれるので
ちったー負荷分散になるだろう。

んで本題だけど(遅)
こういう・・・
jpのURLだったら動的に_jpのテーブルをCreateする。
comのURLだったら・・・
とテーブルを生成しつつ、データ操作を行う処理を
やってくれるライブラリとかプラグインって無いものかな?
見にいくテーブルを割り振ってくれるだけでもいいのだけど・・・。

Railsの知識皆無の状態で
てきとー実装はしてみたものの
Modelクラスとか使えなくなっちゃうし~アクセスするのは毎回find_by_sqlだし~
こんなのなんか違う気がする・・・良い方法ないものか。

実装方法はこんなん。
#テーブル名を取得する ○○_jpや○○_com
    table_name = get_table_name(url)
    
    #すでにテーブルが生成されていないか調べる。
  #url_mstsは生成したテーブル名を保持しておくテーブル。
    count = UrlMst.count_by_sql(
     ["select count(*) from url_msts where table_name = ?", table_name])
    
    if (count == 0)
   #生成されてなかったので生成する
      url_mst = UrlMst.new
      url_mst.table_name = table_name
      url_mst.save
      
   #Create文発行
      ActiveRecord::Migration.create_table table_name, :force => true do |t|
        t.text     "url"

        t.timestamps
      end
    end
    
  #生成したテーブルにアクセス。
    #・・・ここでUrlMstクラスを使っていいものなのか??
    url_mst = UrlMst.find_by_sql(
      ["select id from \"#{table_name}\" where url = ?", url])

JavaScriptに悩む・・・解決(諦め)

一ラボ: JavaScriptに悩む・・・

 

iframeの中から、親のウィンドウを参照できない件。

 

どうもFirefoxが制限かけてるみたい。

どっから制限かけてるかは・・・

多分、動的に生成してる部分・・・といよりは

アドオンで無理やり追加した場合。って感じなのかな。

エラーとしては、「パーミッションなんちゃら~」ってのが出てた。

 

なんで結局divタグでやるしかない。

そんでもってやっぱり全ページ対応も無理ってことに・・・。

ん~。


2008-10-24

なんの試練!?

最近、朝の通勤途中に犬を2匹散歩している親子に出くわす。
母親が1匹、娘さんが1匹。ちなみに小型犬。

出くわす道は比較的細く、
車の通りもほとんどないのか
散歩してる親子はいつもテクテク道の真ん中を歩いてる。

自分は車に乗っていて
大概、その親子を後ろから追い抜く形になる事が多い。

でさ、後ろから車が近づいてきたらさ
犬連れてるんだし、
犬を車から遠ざけて
自分を車と犬の間に入れて・・・
端っこに寄るやん?普通は。

犬、犬、娘、母親、車 みたいに。


それがこの親子はなにを思ったのか
犬を車側にしてくる。

さらに、
母親は左側に
娘さんは右側に
と、なぜか両側にわかれる。

左からいうと
母親、犬、車、犬、娘
という状態。

・・・車で通るのめっちゃ緊張するんですけどー!

道細いし。
小型犬だから近づくにつれ視界から消えるし。


最初にこのよけ方された時は
「あら。慌ててよけさせちゃったのかな。悪いね」
なんて思ってがんばって通ったけど・・・

毎回このよけ方されるんですけど。
いったいなんなんでしょ~

うまく通れるか試されてるのかな?これ(笑)

2008-10-23

星野氏、監督就任改めて固辞

 

<WBC>星野氏、監督就任改めて固辞 HPで明かす(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

会議で言えばよかったのに。

そうすりゃわざわざノムさんやイチローにあれこれ言われずに済んだのにね。

 

これで素直にWBCが楽しめる事になりそうでよかった。

 

星野さんは一度現場復帰して、実績積んで名誉挽回した方が良い。

代表監督はその後でしょ。


2008-10-20

星野氏白紙も・・・これで野村監督誕生!?

WBC監督問題にイチロー苦言 星野氏白紙も

イチローのおかげで監督人事が白紙になる可能性が出てきたみたい。
現役最高の選手の発言はさすがに無視できないのか?

「現役監督はムリ」とか言いつつも
明らかにノムさんやりたがってるでしょ?(笑)

ノムさんにやらせてあげればいいじゃない。
現役時代の実績といい、監督の実績といい・・・
選手だって反対する人は少ないんじゃないのかな。

さすがイチロー

 

スポーツナビ|足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及

 

「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」

「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」

 

実質的に星野監督就任に反対しているような発言ですね。

これでも星野監督が誕生してしまうのか?


2008-10-17

JavaScriptに悩む・・・

 

このサイトの左上に「あし@」さんのバー(?)が表示されていますが

これを似たような機能を、Firefoxのアドオンで作成中です。

「表示したページにサイドバー的なものを無理やり埋め込んで最前面に表示する」機能。

 

これがなかなかうまくいかない。

divタグ&css&javascript(JQuery)で組んでるんだけど

表示したページに無理やり埋め込むので

表示したページのcssが反映されちゃって、見るページによっては表示がくずれる・・・。

そしてJQueryのせいなのか?いろいろ競合しちゃってるのか

表示したページのリンクとかがうまく機能しなくなる場合もある。

 

いろいろめんどいので

divタグ→iframeに変更してやろうかと思って試行錯誤するもなかなか・・・。

 

問題なのは

iframeのサイズ(widthとheight)を、iframe内の表示内容にしたがって変化させるところ。

 

iframeの中から、親のウィンドウを参照して自分自身のiframeのサイズを変更する・・・

というJavaScriptを組めばできるはずだったんだけど。

   window.parent.document

じゃなぜかうまく取得できない・・・。

 

alert(window.parent);

とやると「object Window」と出てくる。

でも

alert(window.parent.document);

とやると、エラーがでるのかダイアログ自体表示されなくなっちゃう・・・。

 

iframe自体を動的に生成(createElementしてappendChild)

して埋め込んでるからダメなのか??

それともFirefoxだとやり方が違うのか??

 

誰か教えてください。


2008-10-16

星野にWBC監督要請だと!?ふざけるな。

阪神・星野SDをWBC監督要請へ
WBC監督は「現役以外」→星野氏最有力
WBC星野監督、28日にも発表へ


北京五輪はなんやったの?
WBC体制検討会議って何を話し合ったのさ・・・。反省なしか。


最初から星野にしたかったけど
あまりにバッシングが酷かったので
ほとぼり冷めるのを待ってただけなんちゃうかこれ。


あんま国民バカにしちゃいけません。
何度でもバッシングしてあげます。
皆様もブログでどんどんバッシングしてやって。

北京五輪の惨敗は誰も忘れちゃいねーよ!




コメントが投稿できなくなっていました

コメントが投稿できない状態になっていましたが修正しました。

2008-10-15

だめっぽい

これじゃW杯出れてもまた全敗するだけ。

 

な~んかチームとしてまとまってないよねー。

このちぐはぐ感はなんなんだろ?

 

次のカタール戦までに修正できるもんなんだろか・・・心配。


ちょろっとしか見れなかった前半

とりあえずパスミスが多いのはわかった。

1対1で済んでよかった。

 

後半は稲本だせよ。岡ちゃん。

岡崎か興梠入れた方がよくなるだろうけども(ぇ)


2008-10-14

おぼわらない

「おぼわらない」が変換できない!!

 

と思ったら

「おぼわらない」って

名古屋弁だったのか。

知らんかった・・・ショック。

 

ちなみに

おぼわらない=覚えられない です。


2008-10-12

考えをまとめる。

いろいろアイデアをまとめようと

PCでメモ帳に書いてみても

マインドマップツール使ってみても

Wikiとかブログに書いてみても

いまいちやりにくい。

まだまだ「ノートに手書き」が一番やりやすい。

 

なんかこー

手で書いたり消したりできる「ただのノート」をPC上で実現したツールってないのかな?

ペイントでもいいけど・・・なんかさらに使いやすくなってるやつ(あばうと)

書いた瞬間自動保存機能とか、表の罫線を簡単に引けたりとか、OCRついてたりとか・・・。

 

そんなんがあると仕事の時だって「メモ帳いらず」になってエコなのに。

iPhoneとかPDAとかならあるのかなぁ。

2008-10-09

日本 vs UAE

U-16がフルボッコしたばっかりのUAE戦。
A代表はフルボッコなんて出きるレベルになかったようだ。

決定力云々の前に決定機自体が少ないよなー。
決定力不足というより決定機不足だ。
決定力不足ってのは大久保みたいなミスしたとき用の言葉だ。

これだけ攻めてるのに決定機がないのは、
やっぱドリブルで抜ける選手がいないせいなのかね?

ボランチに稲本、長谷部という技量のある選手がいて
中盤には中村がいて
サイドを切り刻める内田がいて
メンツは揃ってきたと思うのだけど。。ドリブラーだけは相変わらずいない。

それか柳沢のような動き出しのイイ選手が必要なのか?
柳沢のようなタイプの若い選手ってのはいないのかなー。
今は調子いいみたいだから柳沢本人でも良いけど。
1トップなら柳沢でしょー。

あと、稲本はやっぱイイネ!
積極的な守備といい攻撃時の的確なプレーといい、憲剛よりは稲本だな。
ミドルシュートの精度の低さは相変わらずだったけどね(^^;

今日デビューの興梠はくるくる回ってたね(違
高校のとき以来TVで見たけど順調に育ってるようでよかった。

2008-10-08

ちょっと失敗したかも・・・食物繊維を補給

 

ちょっと失敗したかも・・・

食物繊維を補給しようと思って、サイリウムフレークなるものを買ってみた。、

水やジュースに溶かして飲むタイプ。

 

失敗その①

とても大きい。220gって結構な量だった。

 

失敗その②

水に溶かして飲もうとしたけど、においといい、味といい飲めたもんじゃなかった。

 

とりあえず大好きな紅茶に溶かして飲んでみたものの・・・

水と違って飲む事はできたが、やっぱり味が変になる。

一瞬我慢すればいい苦いお薬とかとは違い

コップ一杯分変な味を味あわないといけないのでなかなかのきつい(^^;

 

 

お腹の調子を整えたかっただけなので

素直にヨーグルトとかにしとこかな・・・


2008-10-05

俳優の加勢大周容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持

 

俳優の加勢大周容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

なんか大麻で捕まる人続出やねぇ。

芸能界だけでいうと売れなくなるとこーやってニュースになって出てくる印象があるけど。。

 

あ、でもちょっと前の嵐の大野は、絶頂期に週刊誌に書かれたか。

らりった顔写真と一緒に・・・。

 

 

加勢さんは自宅で大麻の栽培もしてたらしい。

しかし、いったいどこから手に入れるのやろかね。

田舎者には未知すぎるわ。


2008-10-04

気をつけよう 日本IBM

日本IBMで何が起きているのか 訴訟続発に下請けとのトラブル(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

日本IBM周辺でトラブルが続出している。IBMの下請けとしてサブシステムの開発に携わっていたソフトウェア企業が4億円近い負債を抱え、2008年 10月中にも破産手続きに入る。同社は、IBMから追加費用の支払いが行われていなかったと主張して訴訟準備に入っていたという。ほかにも、スルガ銀行やソフト開発会社など、IBMを相手取った訴訟も続発しているのだ。

宮城県仙台市にある中堅ソフトウェア企業が2008年10月中にも破産手続きに入ることが明らかになった。関係者によると、同社は地元銀行のシステム開発案件で、IBMから06年7月に約2億5000万円で受注。IBMと金融関係の業務を請け負うのは初めてだったが、IBMからは問題ない、といわれたという。08年1月にシステムの本稼動が始まってから約3億5000万円の追加費用の支払いを求めたが、「手のひらを返したように」(関係者)、IBMからこれを拒否されたという。

この中堅企業は開発の規模が膨らんだ時点で、追加支払いの約束をIBMがしたにもかかわらずこの約束が果たされなかったとして、IBMを相手取った訴訟を準備していた。ただ、IBMとの取引で4億円近い負債を抱えたことが引き金になり、2008年6月に民事再生法の適用を受けている。

 

コメント欄に書いてる人がいるが、追加発注は「開発ではよくある普通のこと」

規模が膨らんだ時点で、見積もりして都度契約してると思うんだけどなぁ。

それなのに支払いに応じてないのだとしたら怖すぎる。。。


ニンテンドーDSi

1人1台……究極の普及を目指す、新「ニンテンドーDSi」ファーストインプレッション - 日経トレンディネット

 

新機能は主に二つ「DSiカメラ」と「DSiサウンド」。そして薄型化&軽量化

ニンテンドーDSLiteと比べて約12%、2.6mm薄型化され、重量も約4g減。ただしサイズは横4mm、縦1mmほど大きくなっている。手に持った感覚では、薄さは感じられたが、重量はあまり変わらない印象

 

なんというか特に使わない機能な気もするね。

最初だけ楽しく使いそうだけど、飽きたら二度と使わない・・・みたいな。

 

価格の上昇、電池持続時間の短縮、画面が高精細化されていない

というデメリットもあるそうな。


料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる

料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる無料サービス「美味しく変換」 - GIGAZINE

 

自分は料理の写真はとらないけど・・・

ケータイやらデジカメやらで撮る人が結構いるので

そーいう人にはいいかもしれない。

 

ちなみに料理以外の画像を変換するとそっこー削除されるそうな。


2008-10-03

K-1 魔裟斗vs佐藤嘉洋の疑惑のジャッジ

魔裟斗vs佐藤嘉洋のジャッジについて角田信朗氏が説明

これは驚いた。ほんとに。K-1が嫌いになるぐらい。

問題だったのは3Rの判定
魔裟斗vs佐藤嘉洋戦の3ラウンド、佐藤選手に魔裟斗選手がダウンを奪われました。K-1のルールではダウンした場合、2ポイントの差がつくことが決まっています。スリップに近いダウン、これはフラッシュダウンと言いますが、明らかなダウンであるか、もしくはフラッシュダウンであるかはレフェリーではなくジャッジが判断することになります。
 で、3ラウンド、魔裟斗選手がダウンした段階では10-8というポイントになります。そのあとに、魔裟斗選手がこのラウンドで、試合内容を挽回したと2名のジャッジが判断しています。よって、10-8のポイントに魔裟斗が挽回したということで佐藤選手から1ポイント引いた9-8ということになります。

という事で、9-8という判定になった様子。
それはそれで納得しよう。

しかしだ!!

魔裟斗vs佐藤嘉洋戦に関しては記者から「K-1ルールブックによると、必ず優勢の選手に10ポイントをつけるということが記されているが、魔裟斗vs佐藤嘉洋戦のジャッジで9-8がついている。これはどういう判断か」という質問が飛んだ。この指摘に対し、角田氏は「その表記に関しては、指摘があって変更するというのも恐縮ですが、必ず優勢の選手10にするということは、すぐに訂正したいと思います」と、なんとも驚きの電撃ルール変更!

ええ~~~~~~

「必ず優勢の選手に10ポイントをつける」というルールがあったにも関わらず
9-8にしてたのー。

そして、試合終了後の会見で「ルール変更しました!」って。。。。。。
なめすぎやろ?

試合内容が良かっただけに、選手もかわいそうだ。

2008-10-01

魔裟斗が嫌い2

魔裟斗は嫌い(しつこい)

 

でも、今日の準決、決勝の試合は良かった。

久々に熱くなる試合だった。

佐藤もキシェンコも魔裟斗もすごかった。

 

 

 

 

しかしダウンのマイナスポイントはどーなってんだ??

2Rのキシェンコが1ポイントしか勝ってないなんて・・・。

判定だけはなんか気に食わなかったな。


魔裟斗が嫌い

魔裟斗は強い。

ファイトスタイルも好きなタイプ。

 

でも、ナルシストすぎて気持ち悪いから嫌い・・・。

変装用お面つけたようなまゆげ&顔してるくせに。

これ→arune 透明フェイスマスク(男)【仮面・仮装・マスク・パーティー】 - Yahoo!ショッピング

 

佐藤に勝ってほしかったなぁ。

ダウンとったのに。

気迫に押されたのか、、、

3Rでしとめ切れなかったのがいけなかった。

 

まあ、ダウン自体も

魔裟斗がいいの何発かもらってカッーっとなっちゃったからだったけどね。

まあ、自業自得な感じやった・・・。

 

でも、判定は佐藤の勝ちでも良かった気がする。(3R終了時ね)

よくやってくれたよ佐藤。

試合前の口だけは圧勝だったね魔裟斗は。

 

誰か魔裟斗を一回ボコボコにしてくれんかなー(悪)

強いから無理かなぁ。。。

最近のコメント

自己紹介

自分の写真
A型、男性
名古屋でSEしてます(> <)b

2008年
Open Social API(RESTful API)を使って変なもの作り中・・・

ブログ アーカイブ

高級品(><)

All About スタイルストア

第70495コロニーな生活